SSブログ

5時46分に祈る  阪神大震災13年 [阪神大震災・記録]


2007.1.17のニュースより















 毎年1月17日の午前5時46分には被災現場で祈っております。昨年は現場に行くとカメラクルーが待ち受けていました。自分には5時46分に祈るということは意義があることだと思ってきましたが、だんだんとそういう祈りの姿も減ってきているのでしょう。報道機関にとっては、めずらしい光景になったということに、ちょっと複雑な気持ちになりました。
 96年は街中の誰もが黙祷してシーンと静粛につつまれた1分間。97年以降はだんだんと新聞や牛乳といった早朝の配達の音が聞こえ、数年で早い出勤といった日常の音が聞こえてくるようになりました。最近はお隣のIさんと2人で祈っています。震災の音らしいのは遠くに聞こえるお寺の鐘のだけ・・・・・
 短いインタビューだったですが、神戸ローカルでは自分の話も流れたとのこと。収録した映像は家に帰って夕方のニュースで見つけたものです。今年はTVに映ることはないでしょうから、午前有給休暇のかみさんと静かに祈ってまいります。
 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。