SSブログ

台北の新聞より [東日本大震災]

自由時報430.jpg
台北で仕入れた例の4月30日の新聞台湾に義援金のお礼広告を出した日本国民 / しかし菅総理が広告を出したかのような記事が掲載される
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0504&f=national_0504_214.shtml

  しかし、その広告が掲載される数日前に『自由時報』に掲載された記事が物議をかもしている。『自由時報』は「菅総理が改めて台湾に感謝の言葉を出している」(日相再謝台湾)という記事のなかで、後日掲載される予定の「日本国民によるお礼広告のデザイン」を載せているのだ。日本国民がお金を出しあったお礼広告デザインの横に、菅総理がでかでかと掲載されていたのである。

  パッと見、その広告を菅総理が出しているかのように見れるため、「なんかすげー妙なことになっている。広告を載せる予定の新聞社のうち1社が事前に記事として出したのはいいが、感謝広告をフライングで載せた上に菅を横にのせて、まるでぱっと見では感謝広告は菅が出したように見える。これはあまりにひどすぎる」など、日本のインターネット上では釈然としない国民の声が多数書き込みされている。

・インターネット上に書き込まれた日本人の声
「あれ? これって菅の手柄になっちゃうの?」
「なんで菅がここに載ってるのかな。翻訳お願いしたいです」
「台湾人が菅に好感もつなコレは。最悪だw」
「なんで菅直人の手柄になってんだよwwwwwwwww」
「向こうも菅の顔が出た方が嬉しいんだよ。国としてな」
「菅のひとり勝ち」
「すげえな菅。ただの盗人じゃんw」
「菅が戦わずして勝利を収めた」
「ひどいなこれ。この豚野郎は台湾のために何もしてないってのに」
「菅の一人勝ちみたいになってんな」
「これは日本政府が出したようにしか見えんw」
「これは許せないな」
「台湾にちゃんとお礼出来たんだからいーじゃんw」
「菅チョクトの写真じゃなくてフルアーマー枝野にしてほしかった」
「なんでバ菅が載ってんだ!?」

  ほかにも、「菅の顔が出てれば日本が国として台湾に感謝したみたいになるからまぁいいんでないの。あんなクズでも一応日本のトップなんだし」や「有志ってもともと日本政府が各国の新聞にお礼の記事を載せたのに台湾だけハブられたから広告出したんだろ。むしろ菅の手柄のように映れば日本の公式っぽくなっていいじゃん」という声もあがっていた。「いいじゃん。中国のメンツを管が潰したみたいで面白いじゃん」という書き込みもあった。

  「伝えたかった相手にはきちんと伝わってるようだから満足。てか、今回の活動が新聞報道された時点で目的は9割方達成されてたようなもんだからな」という意見もあったが、確かにその通りかもしれない。

  重ねてお伝えするが、問題となっているのはお礼広告そのものではなく、『自由時報』が独自に書いた「菅総理が改めて台湾に感謝の言葉を出している」という記事であり、発起人の木坂さんにはいっさい関係ない。きっと新聞の中国語を読むことができれば理解できる記事なのだろうが、日本人の多くが中国語を読めないのでビジュアルで判断するしかなく、今回のような怒りの声が集まってしまったようだ。

  ちなみに、『謝謝台湾計画』には多くの日本国民から支援金が寄せられ、19,245,494円(約2000万円)が集まった。その支援金は新聞広告の掲載費用と被災地への義援金として使用された。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。