SSブログ

海保:118の日制定 海の緊急ダイヤル118番をアピール [防災雑感]

「海難発生、118番通報受け付け中」
 海上保安庁は18日、1月18日を「118番の日」として、緊急通報用ダイヤル118番を受け付ける様子を報道陣に公開した。
 118番は、2000年5月に、緊急通報用3ケタダイヤルとしては110番以来52年ぶりに運用を開始した。ダイヤルすると最寄りの海上保安本部か海上保安庁の運用司令センターにつながる。07年4月からは、携帯電話のGPS(全地球測位システム)による位置情報や携帯電話の基地局からの情報で通報者の位置が分かるようになり、より迅速に救助活動などができるようになった。
以下:http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110118jpg/

乾物屋の息子が「とうちゃん118番って知ってる?」と聞くので「アホか〜、119番と110番しかあらへん!」とオヤジの不勉強をさらしてしまった事を思いだしました。 写真は、昨日の兵庫県主催の追悼式典での海保ブースでもらったパンフとティッシュです。神戸なので話題の5菅です。

20110118214715.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。